投稿日:2023-03-06

米原市で”浸る観光”を体感する旅✈


こんにちは!みらいつくり隊 あさいです。

先日、instagramを見ていて惹かれる投稿がありました。

(一社)びわ湖の素DMO【米原駅観光案内所】

米原の観光案内所が最近、こんなコンセプトの旅を提案しているんです☟

 

滋賀県まいばらで“浸る観光”を体感する旅へ✈

 

どの旅も、いわゆる「観光地を巡る」「人気スポット」「映えスポット」
とは少しずれているようなもうちょっぴりディープな体験ができそうです。

その”ずれ”みたいなものが、なんとも魅力的!!!

 

じゃらんのオトクなクーポンが使えるとのことだったので、
数ある体験の中から特に私が惹かれたのは

「上丹生ウッドペッカーズ」米原市上丹生の木彫体験。

自分の好きなデザインで作れる、 木彫りのコースターを作りに行ってきました!

 

 

会場:ゲストハウス居醒庵

体験の会場、醒井宿へ。
久しぶりに来ました~!
中山道のこの雰囲気、何度歩いても好きです。

醒井にあるゲストハウス、居醒庵で体験です☆


こちらのゲストハウスも空き家だった家を改修しています。
店長さんがいたので、しばしおしゃべり。

店長さんは狩猟もしていて、
この日もこれから罠にかかった鹿を見に行くとのことでした。

DIYの話や地域の話、狩猟や琵琶湖で採れる魚の話・・・
店長さんとお話するの、とっても面白いのでお勧めです!!

わたしもちょうど一年前(移住前)泊まりに行って、
おいしい料理を食べながらたくさんお話しました♩

 

木彫体験

今回体験するのは、木彫コースターづくり。
こんな感じのコースターを彫ります!

模様、どれもかわいくてツボです…。
立体的でかわいい…

 

木を選ぶ

まずは、木材との出会い。
〇も▢あり、厚みも木目も色味もいろいろある中から、お気に入りを一つ!決めます。

決定♡
職人さんに、丸い形を整えてもらいます。

道具

いよいよ彫刻刀の登場!小学校の図工の授業ぶり・・・
プロの道具にわくわく!

同じ丸刀でもいろんな大きさのものが!
彫りたい形や表現によって、いかに道具を使いこなすかが大事なんだそうです。

三角刀で、ちょっぴり練習!
カーブが難しい・・・。

 

 

デザイン

続いて、どんな絵柄を彫るか考えます。

こんなのは、すごくかっこいいけど、プロの技・・・。
丸い枠、かわいいなあ・・・
丸っぽいもの、なんかないかなあ・・・

 

☟☟

 

柴犬にすることにしました。※なんとなく、この日の気分・・・
下書きが難しく、職人さんに手伝ってもらってなんとなく柴犬っぽくはなりました。
後で出てきます。(笑)

 

鉛筆で下書き→三角刀で輪郭を削る

→後は、パーツごとに彫り方を相談しながらいろんな彫り方をしていきました。

例えば目一つにしても、いろんな彫り方 刀の選び方でいろいろな大きさや見え方があります。
職人さんに、見本を作ってもらってイメージに近いものを選びながら進めていきます。

特に目は印象が変わるので、迷いに迷いながら~。

まゆげ!(笑)

口・舌・耳・周りもよく見ると全部違う彫り方しています。

こんな感じに!
輪郭も、どのくらい浮き上がらせるのか。
はっきりさせるのか、ふんわりさせるのか。

最期はプロの力も借りながら、出来上がり。
コースターにする場合は、木のままだと汚れを直接吸収してしまうので
茶渋を塗ったり、塗料を塗ったりした方がいいそうです。

家に帰って、磨こう!!

 

木彫の里 上丹生

今回はコースターを選びましたが、鍋敷きも作れます。

まって、かわいすぎる・・・
欲しい・・・

コースターの見本もですが、プロのデザインが素敵すぎる。

自分で作るのも楽しいけれど、
やはり職人技に惹かれてしまいます。

自分がこれから作る拠点に置きたい!ので、作ってもらえませんか!!
注文したいです!!!

と宣言して帰ってきました。(笑)

上丹生へ直接来て、職人さんに頼みに来ては?と言っていただいたので、
今度上丹生の職人さんの元へも、お邪魔しに行こうと思います。

たとえば自分が開く場で、
米原にあるこういう素敵なものを何気なく使えたらいいなって思います。

地域に光る職人技を取り入れて、
「なにこれ素敵!」ってなって、
そこから、地域の人や伝統に興味を持つきっかけになったらいいなって思うのです。

 

 

浸る観光

わたしは大人になってから、
いわゆる「観光地」「人気スポット」「映えスポット」よりも、
もっと地味だけど奥の深い旅をすることに面白さを感じます。

だからこそ、このコンセプトや、投稿に惹かれたのだと思います!!

 

例えば、宿。
有名な、高いホテルに泊まるような贅沢にももちろん良さはあるけれど、

古民家や空き家を店主のこだわりでDIYした空間で、
地元の料理を食べたり、話を聞いたりしながら夜更かしする、

みたいな旅が面白いなって思います。

たしかに人が集まる話題のスポットをつくることって
観光の分野では大事にされていることだと思いますが、

米原の良さがしみだしているような旅のコンセプト、素敵に思いました!

 

地域を知る旅。移住と観光の間にある滞在。
移住のきっかけに、入り口にもなるんだと思います。

だんだんと暖かくなってきました。
ぜひ、米原の魅力を味わいに、遊びに来てくださいね☆

 

他にも魅力的な体験が載ってます!☟

滋賀県まいばらで浸る観光を体感する旅 -じゃらんnet (jalan.net)

タグ: |
PAGE TOP