投稿日:2023-03-03

旧四町の特徴から暮らしを考える。


こんにちは。みらいつくり隊 あさいです。

机を整理していたら、
研究会に来てまだ日が浅い頃に作りかけた資料がそのままだったことに気づきました。

超アナログ。

「山」「湖」「駅」「田園」という地域の特徴の表し方。
自分なりすぎて、少し不安。(笑)

 

米原市は米原・近江・山東・伊吹の旧四町が合併した市です。
旧四町ごとに、様子や雰囲気・生活が違うのが面白い!楽しい!

ということをなんとかして伝えたいのです。

同じ【田舎】同じ【米原市】でも、
便利な地域もあれば、思い切り山の暮らしも選べる・・・
地域によって、全然違う生活が存在しています。

空き家を探に来た時、
もちろん理想のおうちとの出会いも大切ですが、
”どんな暮らしをしたいのか?”ということを軸にすれば、
どの地域から空き家を探そう?というヒントにつながると思います。

でも、来たばかりのころは、

どこの地域がどんな特徴?
どのあたりがどんな地名?
駅が近いのはどこ?
位置関係は??

・・・って全然わかりませんでした。
初めてまいばらを訪れる移住者さんにとってもそれは、同じことだと思います。

地域ごとのそれぞれの特徴を紹介したい!と思った夏頃。
知らないことの方が多くて、
この資料もHPの地域ごとの紹介を読みながらまとめたようなものでした。

まだまだ米原初心者ではありますが、一年間住んでみて、印象も変わったので、
自分の言葉でも一言ずつ、ここで紹介したいと思います!

 

 

 

伊吹地方

私がいちばん惹かれた地域。そしてこれから住みたいと思っている地域!
山麓には道の駅があり、姉川沿いを登っていく道中から、四季が感じられます。
雪が、麓の様子とは全然違う!どんどん雪深くなる!

蕎麦屋さんが何件も。一番上まで登ると、スキー場!
三角屋根の古民家が多く残る”山村風景”が、文化財として残っている美しい場所。

 

 

山東地方

今住んでいるのも、仕事場も山東地域。
便利さも田舎度もちょうどいい。
一言で言って、すごく”住みやすい田舎”です!

田園風景はいろんな田舎で残っていると思うのですが、
のどかな風景の先にある伊吹山の存在は圧巻で見とれてしまいます。

 

 

近江地方

近江は、山東よりももう少し便利さに寄った感じ。
大きなホームセンターや、近隣の彦根長浜への抜けやすさが強み。

ローザンベリーのある多和田は、「真綿」も有名。
いつかふかふかなお布団を買ってみたい。
滋賀と言えば、な、琵琶湖のちかく!

 

 

米原地方

米原駅があります。
新幹線など、交通の便の良さの恩恵を受けられる。
彦根市もご近所。
どちらかというと山の暮らしというより、町の暮らしができる?
秋には「曳山祭り」・宿場町・木彫など・・・また違った文化が残っていて面白いです☆

 

※住んでいない地域、情報が少なかったのが丸わかり。発掘しに行きます!!

 

 

四地域のさらにそれぞれの在所で独特の文化や雰囲気があるので、
すごく大雑把な分類ですし、地元の人にも違うと言われてしまう部分があるのかも。。。

でも、なんとなく、移住者の私から見たらこんな感じ!という地域の紹介。

 

ということで、今更すぎるけど研究会にも貼らせてもらいました~

「米原に住みたい」という移住の動機以外にも、
「こんな田舎暮らしがしたい」という入り方で米原市を選んでみてください♡

”ちょうどいい田舎暮らし”って言葉、最近よく聞きますよね。
米原に住んでいる人も、そういう表現をすることって多いです。

ちょうどいい田舎といっても、
移住希望者さんにとっての「ちょうどいい」の基準はいろいろだと思います。

空き家の物件を探す一歩手前でも、
好きだなあと思う空気感のある場所から、
自分の理想に近い暮らしの舞台を見つけに来てください☆

そうやって選んだ地域にある空き家が紹介できるように、
いろんな地域での空き家登録の促進、頑張らねばと思います~!!

 

・・・

こういうの作るのが好きなので、
もうちょっとディープな情報や魅力が詰まったものをいつか完成させたいです。

PAGE TOP