投稿日:2022-09-26

名水百選と珈琲②


こんにちは!みらいつくり隊 あさいです。
今回は名水で珈琲を淹れてみようと思います!

 

名水を汲む

まず、前回紹介した泉神社 にて水を汲んできます

水を分けていただくので、階段を上って、

 

まずはお参り。
おいしいコーヒー淹れられますように。

 

水汲み場

美しく、うまい水!
せいぜい…なんか良い。

そもそも湧き水って、ちょろちょろと湧き出るイメージが強かったのですが…

行ってみると、ここではものすごい勢いで水が出ていて。
山の恵み、というよりも”力強い神の力”って感じです。

じゃんじゃん、水出てきます。

GET!

 

水の硬度について

この辺りの水は硬度が高いと言われています。

同じ米原市内の水道水でも、
石灰質の山を通して引いている地域は硬度が高く、(中硬水といわれる)
山の上の方の集落では地質も違い、川の水から引いているため、軟水になるんだとか。

水質比較(水道水)

 

水質って、「硬水の国」「軟水の国」とかいう国単位のものかと思っていました。
市内で、こんな違うの!?
そもそも、ここで生活するまで、自分の家の水の硬度を気にしたことがありませんでした。

 

 

珈琲と水の関係について

さて、一杯の珈琲を淹れるには様々な要素が関係してきます。

豆の品種 生産国 精製法 焙煎度合い 焙煎からの日にち 水の種類 お湯の温度 抽出に使う器具 挽き目
抽出法 抽出時間 カップの形までこだわる人も…

それぞれの要素によって、いろんな味に変化します。組み合わせや技術によって、表現は無限大!

 

※我が家の珈琲コーナー

 

これを語り始めるとまた珈琲を淹れるところにたどり着かないので、
今回はこの中の「水の硬度」に特化して話を進めます。(ミネラル含有量とかも関係あると思いますが…)

 

調べてみると、どうやら

軟水→酸味 マイルド
硬水→苦み 強さ

の表現に向いているようです。

 

※米原市には、大小含めて250以上の湧き水や滝が存在します。
同じ名水でも、地域によって、硬度や水質が違います。

名水の硬度の違いはコチラ

 

今回使う、泉神社の名水は 硬度が高め。⇒酸味の少ない 苦みの際立った味わいが狙えそう。
その中でも硬度が高すぎない「中硬度」の水である⇒飲みやすく、珈琲に向いているとも言えます。

 

 

名水でドリップ珈琲を淹れる

酸味の少ない、深めの豆にしました。

ミルで挽いて、まずはハンドドリップ。
※泉神社の水は煮沸の必要があります。

 

 

名水でラテを淹れる

次に、苦みを際立たせる”エスプレッソ”の抽出法を試します。

エスプレッソ は、細かめに挽いた粉を詰めて圧力で一気に抽出する方法で、
硬度の高い水と相性が良いとされます。

粉を詰めて、

 

一気に抽出!

本場では、このまま砂糖を入れて一杯ひっかけて仕事に行くらしい。
イタリア人、かっこいい~!!

 

日本人は、ラテにして飲む場合が多いです。

せっかくなので、伊吹牛乳で!

スチームミルクを合わせてつくります。

 

実は、移住を考えて初めて米原に来た時、
ちょうどラテアートの練習をしていたので
伊吹牛乳5本くらい買って帰ったのを思い出しました。

 

ラテアート!(特訓中。)

 

まとめ

今回、名水で珈琲を淹れようとしたおかげで分かったこと。

 

名水で珈琲を淹れたら(無条件に)おいしいに違いない!!!
と思い水を汲みに行っていましたが、

調べてみると名水にもいろんな水質があり、もっと奥が深そうだということ。

 

好みのコーヒーの味に近づけるため、
いろんな水を選べるのも米原市の面白いところかもしれません♩

 

軟水ではまた違った味が狙えそうなので…
今度は甲津原まで登って、水を汲んでこようかな~

私もまだまだかじった程度なので、もっと勉強してみようと思います!

 

珈琲のみならず

昔から、この辺りでは各々の感覚で水質を見抜き、
村で一番おいしい水を知っていたり、水温を把握していたり。
茶の湯や洗濯…水質によって用途を変え、水を使い分けていたそうです。

 

豊かな水資源は、豆腐や酒造にも利用されてきました。

9月末までは、奥伊吹の「雪山水」を
びわ湖最初のひとしずく”と表現した(この表現がすごく好きです)
かき氷イベントも実施されています。

 

 

まいばらで、 おいしい 美しい 水のある生活…してみませんか?

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水に関する参考資料

水に関する歴史や文化 集落に伝わる伝説など…
知れば知るほど、まいばらの水の面白さ 奥深さがあります。

読みごたえがあり面白いので是非読んでみてください!!

未来に伝えたい『まいばらの水』/米原市 (maibara.lg.jp)

スローウォーターな暮らし (maibara.lg.jp)

タグ:
PAGE TOP