投稿日:2022-11-10

DIY練習の成果!だいぶ力作、森のベンチづくり。


こんにちは。みらいつくり隊員 あさいです。
5月から、DIYのイロハを教えてもらっています。

そろそろ、自分たちでイチから計画して作ってみよ~う!
ということで。ガーデンベンチを作りました。

みらいつくり隊 改め ベンチつくり隊。出動です。

 

どんなベンチにするか?

まず、PCで「ベンチ」とか「ベンチ DIY」「ガーデンベンチ」
「外用ベンチ」「ソファベンチ」「公園のベンチ」…とか調べて、妄想を膨らませます。
つくれるかは別として、「こういう感じ!!!」というイメージをもちます。

世の中にはこんなにもいろんなベンチがあるのか…。
最終的に、「イングリッシュ ガーデンベンチ」とかいうワードで、調べていました。(笑)

 

 

設計図

次に。妄想→本当に作れるか? 現実に戻ります。
ベンチの場合、背もたれがつくか?手すりがつくか?で難易度が変わりそうです。
背もたれに角度つけるのとか…難しそう…

結局、背もたれ(角度有)も手すりもばっちりつけることに。頑張ります。

作:石崎達郎

こんな感じの形に決定!!

身近にある椅子に座ってみたり、段差に座ってみたりしながら
奥行や高さを決めていきました。

 

作成開始!

今回は、2×4 と 1×4 のみで作りました。
毎度のことながら、各工程ごとに写真をマメにとることが苦手な私たちなのでお許しください。

 

こんな感じの色です。

いきなり座面。

あれ?もう手すりついてる。※大変でした。伝わらない。

 

続いて、背もたれ。インパクトドライバーで打ち込むのが大変でした。
木が厚い+厚いと届かないので、斜めから打ったりと試行錯誤。

形ができてきました!なかなか良い…💛

さらに!サンダーで磨く!ペンキも二度塗りしました。

完成!!!

完成してからはうれしすぎて写真いっぱいとりました。

 

森に設置してもらいました。ベンチ映え。

いつも教えてくれてる立澤さん。
ここで珈琲飲んでくれたり、取材の撮影に使ったりしてくれてるらしい!わ~い!!

 

DIY楽しすぎて…
空き家をDIYして、自分たちの拠点づくりするのが楽しみです☆

来週は古民家DIY教室もあるので、工具もって勉強してこようと思います!

 

タグ:
PAGE TOP