投稿日:2023-05-01

空き家再生ラッシュ!!取材してきました。


こんにちは。みらいつくり隊 あさいです。

だんだん暖かくなってきましたね。
米原では最近、空き家再生したオフィスやお店が続々とOPENし…盛り上がっています!

最近始動した拠点について、取材に行ったので一部紹介します☆

 

シェアオフィスMAIBARAEAST01

米原駅前にできたこちらのシェアオフィスは、東京で建築・リフォーム業を営む会社のサテライトオフィスでもあります。

はかどる、米原 〜滋賀県米原市サテライトオフィス情報〜

リノベーションも、洗練されて、レベルが高い・・・
米原駅の強みを最大限に生かした立地です!

たとえば、地方のお客さんと東京の会社が打ち合わせするとき。
どの地域からもアクセスが良好な米原駅から3分の場所にオフィスを構えられたら、とても便利だと思います。

和室で会議もよい。。。
田舎の空き家ならではの大きさ・部屋数の多さもいかした活用法だと思います!!

住居だけでなく、いろんな用途に空き家が使われていくと面白いですね。
個人事業主さんや、企業の方、地域の方の利用申し込み始まっています。

気になる方はコチラからチェック!
⇒MAIBARA EAST01 | シェアオフィスが滋賀県米原駅東口に新しく誕生。

 

※取材した記事はこちら。
米原駅前にシェアオフィス「MAIBARA EAST01」 徒歩3分の空き家を再生

 

 

複合店舗 柏lab.(かしわらぼ)

米原市には歴史的景観が残る元宿場町があります。
コチラの物件は、もとは中山道にあるタバコ屋さんでした。

場所は中心地にある、柏原歴史博物館の前です。

レトロな【たばこ】の文字が残り、かわいい!
雰囲気の良い宿場町。プレオープンの時点で、既に賑わいが生まれていました!

こちらの空き家は、複数の店舗や用途が使う複合施設として再生されました。
今回、蕎麦屋・焼き菓子屋の3店舗が同時OPEN。

蕎麦と薬膳【素々】


植物性の材料のみでつくるおやつ【kimama】【Merci】

それぞれこだわりの詰まったお店です。
店主さんにお話、聞いてみてくださいね~!!

これから、中に呼び込むお店も柏原内の他の空き家も増える予定なんだそうです♩
楽しみ!!!

夜も素敵な雰囲気です。

 

取材に来たはずが、おいしく楽しい時間を過ごさせていただきました。

 

※こちらは記事作成中です。
5月13日に正式OPEN。営業時間など、またお伝えしますね!

 

空き家改修の魅力

研究会にくる空き家利用希望者さんは、空き家の改修に興味を持たれている方も多いです。
そんな方には、いままでご縁のあった方々の改修事例も紹介しています。

いろんなリノベーションの仕方があるけれど、どのおうちをみても、こんなに変わるの!?と驚きです。

今回紹介した2軒も、改修前はどんな家だったのか、気になりませんか?
ぜひ、空き家対策研究会に来て、空き家を探しつつ、いろんなリノベーションの話も聞きに来てくださいね。

 

それぞれに移住の理由があり、空き家を拠点にして実現したい夢を持っている方とも出会います。
そんな段階から、空き家を探したり、紹介したり、一緒に内覧したり、不思議なご縁がつながったり・・・
それが時間をかけて形になったときはとても嬉しい気持ちになることを知りました。
とても素敵な仕事だなあと思う、今日この頃です。

 

空き家活用したお店や空き家改修の達人の店主さんなど、ご紹介もできます。
米原へお越しの際は、ぜひ素敵な”元空家拠点”巡ってみてくださいね。

 

改修事例をHPでも紹介・・・昨年はじまった新しいコーナー【ミニレポ!わたしのリノベーション】もご覧ください!

 

 

PAGE TOP