投稿日:2023-12-07

お試し移住の場所 Kuu Neru Warau Home01 作り始めました!!


こんにちは!みらいつくり隊 いしざきです。

お試し移住の場所つくり 始めました!!といっても始めたのは7月後半から

他の仕事、農作業、他の生業作りの合間に少しづつ進めています。

 

なぜ、お試し移住の場をつくる?

移住の相談をうけたり、空き家バンクの来られる人とお話しする中でよく聞く声が

移住したいとは考えているけど、いきなり家を購入するのは不安。

地域になじめるか? 自分にあっているか? 冬、雪の心配などなど。。

まずは賃貸で住める家はないですか?という希望をされる方も多いです。

でも、すぐ住める賃貸の空き家はほぼない、あってもすぐに成約してしまう。アパートも少ない。。。

そんな希望と現実のギャップを埋め、移住に対する不安やハードルを下げる

中長期 1週間~数カ月 米原暮らしを体験できる場所が必要だ!!

と思いから、すこしづつ進めています。

 

お試し移住、米原暮らしを体験できる Kuu Neru Warau  Home01

食う:農作業や、郷土料理作り、季節の手仕事 体験で、自分で食料や土を作る体験

寝る:快適に寝る住まい作り。空き家を活用し、快適なオシャレ空間へ。薪ストーブ+床暖房機能付き

笑う:我慢で成り立つではない、暮らしを心から楽しんで笑えるそんな体験と仲間と交流できる場所

そんな場所になれば、と名前をつけました。

そして Home 01てことは、増やしていきます(予定)

 

 

 

現在の状況

水回りがリフォーム済みの物件だったので、

当初は、1,2階の和室に断熱材をいれて、洋室フローリングに変更する。

薪ストーブを設置する。

洗面台を交換する。

古くなった壁紙張り替えるくらいと思ってましたが。。。。

どんどん、快適な空間にしたくなってきて、

2階の低い天井板をはがして、梁をだし、天井、壁に断熱材をいれて暖かい快適な空間に

壁紙よりも漆喰か珪藻土で壁を塗ったほうが快適でかっこいいよね~。。

森がみえるように、窓を追加したい。

などなど。。

もととは、2階和室 6畳、4畳の2部屋

10畳 無垢ヒノキの床に変身!! 1階に設置した薪ストーブの煙突を通して、照明を変えて完成!!のつもりでしたが。。。

高さが低いので、敷居があった部屋の境界をフラットにしよう!!

 

いやいや、天井低いから外して梁を出した方が快適だよね~。

いい感じだけど、土やホコリがたくさん。小さなハチの巣も、梁に残った釘を外し、掃除機で吸ったり、ブロワーでとばしたり、高圧洗浄機スチーマーで木に付着した汚れを浮かしてふき取って

透湿防水シートを張って。

これから断熱材、天井板を貼っていきます。

 

DIYでの場所をどんどん良くしていく作業の面白いところではありますが、なかなか終りがみえない。

でも、4月までには お披露目できるようにする予定です。

今後は、壁塗り体験などを2月、3月に企画予定です。

興味ある方、また、DIY教室で培った技術を発揮したい方 大募集です!!!

詳細決まりしだい、またご案内します!!!

PAGE TOP