投稿日:2022-11-28

田舎暮らしと自然を満喫 そば打ち体験 からの いもほり


こんにちは、みらいつくり隊員 いしざきです。

そばうち体験&いもほり(自宅の畑)を家族で体験してきました。

 

本格 そば打ち体験

我らが空き家対策研究会 法雲代表の立派なお寺が会場。

そして打つのは、そばの源流ともいわれる、伊吹そば!!!

 

立派なそば打ちセットの道具です。そば切り包丁 でかい!!! お土産の銀杏つき。

 

こどもも、せっせと練っています。

ねりねり、お餅みたいな形状に、

ここから、伸ばして たたんでという工程がありますが、作業に夢中で写真なし(笑)

ピザ作りの行程ににてますね。奥様がたはさすがお上手、先生にも褒められてました。

そして、一番難しい ”切り”の行程。 一定の細さで切っていきます。ゆでる状態に差が出るので、大事だそうです。これほんと難しい。

 

家族で、12食分のそば打ちができました。

持ち帰って、美味しくできてたらご近所にくばるつもりが、味はもちろん美味しいですが面の太さのばらつきが。。。

おすそ分けは、次回にうまくいったらにします。

 

そして、会場でいただいたのは プロ職人さんが事前にうってきていただいたそば。

今回は野外でそばを茹でさせていただきました。職人さんもなかなか、野外で薪でやったことないなと言いながらも。

めちゃくちゃおいしいかったです!!!

大根はやはり、伊吹大根 辛みのがつよく そばによく合う。

芋ほり

帰宅後は、我が家のさつま芋ほり。

子供と ご近所 あさい隊員にも手伝ってもらい、一畝あっというまに掘り返し、巨大サツマイモもゴロゴロと大収穫。

お礼に、サツマイモをお裾分けして、子供はそのまま、あさい家に遊びに行ってしまいましたが(笑)

 

すると、別のご近所 お隣さんから ヤーコンのおすそ分けが。

サツマイモと交換させていただきました。 物々交換もありがたい。

 

そば打ち体験から、畑のいもほり、そしてご近所さんとの物々交換

子供は回収しました(笑)

田舎暮らしを満喫した一日でした。

タグ:
PAGE TOP