投稿日:2023-02-06

長岡の味噌づくり


こんにちは!みらいつくり隊 あさいです。
いしざき隊員が企画している
醤油ワークショップのご案内は見ていただきましたか?

2月23日~26日 手前醤油仕込みWS開催 | 

イベント中、移住者目線のいろんな話が聞けると思います。
わたしも顔を出そうと思っています☺楽しみ!

 

先日、地元長岡の方にお誘いいただき
醤油と同じ原材料の「大豆」で、お味噌をつくってきました!!

 

下準備

今回、5合分の大豆を仕込ませていただくことになりました。
5合の大豆ってどのくらい?というところから始まります。。。

水に浸かってぷくぷくかわいい

案の定、家にそんな大きな容器はなくて、
夜中に彦根の24時間スーパーまで買いに行きました。笑
↑こんなこともできちゃう、田舎です。

そこから夜な夜な・・・煮る!

”指でつぶせるくらいの柔らかさになるまで”とのことでした。
(これでいいのか?という固さにしかならなかったけど何とかなりました)

 

ミートチョッパーで大豆をすりつぶす

お肉をミンチにする道具!(家に欲しい。)

にゅるにゅる出てくる~。結構、力仕事でした。

 

 

麹と大豆を混ぜ合わせる

塩と混ぜておいた米麹を、大豆と混ぜ合わせます。

固まってきたら、お団子にします!

 

 

容器に投げつける!!!

お団子を、底に向かって、

投げる!!!

↑空気を抜くための工程。一番楽しい工程。

上から米麹・もしくは酒粕をしいて、日に当てずにそのまま置いておく。
色が変わっていき、土用が過ぎたら食べられるそうです。

 

これがみそになるのか…。
夏が楽しみ!!

 

絶品豚汁

去年のお味噌でつくったお味噌汁をいただきました。
こころにしみわたる・・・おかわりしちゃいました。

郷土料理の贅沢煮!ご飯がすすむ。。。

冬の田舎。
いろんな手仕事があって、面白いなって思います。
寒い冬を乗り切るための知恵が詰まっていたり、
一年間を見越して仕込みをしたりと…

 

昔からの習慣や文化が残っている場所!
日常の中に、面白いことがいっぱいです。

 

田舎の、湖北の、「食文化」
もっと知りたくなりました。

PAGE TOP